カラダに不安があるなら欠かせない!ウォーミングアップについて

どうも、パーソナルトレーナーの佐々木周です。

 

ウォーミングアップとは、スポーツや運動の準備運動のこと。

「ケガを予防するために、やった方がいい」とか、
「運動効果を高めるために大事らしい」ということで知られています。

 

ですが、ちゃんとやってない人も多いようで・・・、
例えば、

スポーツクラブで、着替えるなり筋トレ!

テニスコートで、いきなりラケットを持って打ち始める!

デスクワーク中心の仕事が終わってすぐに、本気のランニング!

というような光景をよく見かけます。

 

「カラダに不安なし!」ならいいんですが、
「運動すると肩が引っかかる」とか、
「腰や膝に違和感が・・・」という場合には、問題あり。

まずは、ウォーミングアップをしていただきたい!

ということで、今回は、

なぜウォーミングアップが大事なのか?

何をどのくらいやればいいのか?

についてお伝えします!

ネバネバで動くか、サラサラで動くか

まずはウォーミングアップをおすすめする理由について、
ざっくりと説明します!

筋肉や靭帯には「粘性」という性質があります。

簡単にいうと

「どのくらいネバネバしているか」ということ。

 

ウォーミングアップ前はこの粘性が高く、

すっごいネバネバしている状態だと思ってください。

それで強度の高い運動をすると、どうなるか?

 

ネバネバして強い摩擦が起きるので、

動きにくいのはもちろん、身体に大きな負担がかかります。

例えるなら、油を差していないサビた自転車で、坂道を上るようなもの。

運転しにくいし、自転車への負担がとんでもないことになります。

 

一方、しっかりウォーミングアップすると筋肉や靭帯の粘性が下がり、

サラサラした状態に。

摩擦が少なく、
動きやすく、
カラダへの負担が軽減されます。

 

実際、「運動すると肩が引っかかる」とか、
「腰や膝に違和感が・・・」という方に適切なウォーミングアップをしてもらうと、

「なんか、違和感消えましたw」とか

「ちょっと軽くなりました」みたいなことも、よくあります。

カラダに不安があるなら、ぜひウォーミングアップをしてみてください。

ウォーミングアップの方法

ここでは、何をどれくらいやったらいいのか、という話をしていきます。

何をやるか?

十分なウォーミングアップのためには、
軽く息が弾み、汗ばむくらいの運動をしてください。

例えば、

  • 早歩き
  • 自転車こぎ
  • ジョギング(できる人は)

など。

※身体が温まった後、動きのあるストレッチ等を行うとさらに効果的ですが、
今回はシンプルに、温めるところだけお伝えしています。

どのくらいやるか?

5分~15分くらいを目安にしてください。

運動経験が少ない人や、動きのないデスクワーク等でネバネバの人は、
長めにやった方がいいかもしれません。

服装について

季節にもよりますが、ノースリーブにショートパンツ、
みたいな服装でのウォーミングアップはおススメしません。

なぜかって、温まりませんから( ;∀;)

スポーツでも、筋トレでも、ウォーミングアップの時は、
上着を着るなど、温まりやすい服装がおススメです。

 

余談ですが、スポーツをしてる子どもたちって、
ウォーミングアップの時点から薄着のことが多いように思います。

もし、あなたの身近にそんな子がいたら、

「子どもは元気だな~(^^)」

と感心するのではなく「今は温める時間だよ」と教えてあげてください。

スポーツ障害の予防になり、その子の笑顔を守ることにつながります。

まとめ

  • 十分なウォーミングアップをすると、
    よい動きができるし、怪我の予防になる。
  • 5分~15分、汗ばむくらいの運動が必要。
    足りてない人が多い!
  • ウォーミングアップは温まりやすい服装で行う。

ぜひ試してみてください。

いつもより調子よく動けると思いますよ(^^)/

 


東京でパーソナルトレーニングをやっています。

オンラインも対応できますので、
お悩みのことがあれば、お気軽にご相談ください^^

 

 

〈トップページ